鏡の国2

落ちる。


ねぇ、知っているかい。僕は重力の色をした傘なんだ。


ねえ、知っているかい。僕の姿を。


セタは地に着かない足で宙を蹴りながら居場所を探していた。ずっと前からこうだったような気がするのだ。ずっと前から足は地に着かないままで、ずっと前から、方向はないままで、ただ行き先だけがセタを前に進めてきた。だが、その行き先でさえ、今ではおぼろげになっている。


遠くから聞こえる音のせいか、セタはかすかに方向を思い出した。方向を思い出したとたん、重力がセタを捕らえた。


落ちる。


僕は落下する傘の色をした重力だ。


降り立った地は灰色をしている。セタはついに世界の底へやってきたようだった。